5月21日木曜日にテレビをボーッと見ていたら、「ヒラメ筋」の照英さんのコマーシャルをずっとやっていた「ベルフェイス」のコマーシャルが変わっていた。



「ベルフェイス」といえばやはり「ヒラメ筋」。
印象深いCMで、最近のCMの成功事例にもよく出てくる会社だ。



このベルフェイスCM第1弾『新入社員』篇のYouTubeの公開日は2018年12月13日になっているから、今から1年半前だ。
今回のコロナウイルス感染拡大に伴う非常事態宣言でテレワークが話題になっているから、新しいコマーシャルに乗り換えたのだろうか。
この照英さんの「ヒラメ筋」シリーズはもうやらないのだろうか?
もしそうだとしたら、実にもったいないな、と思う。

自社のCMを一番熱心に見ているのはクライアントの、それも広告担当者である。スポット広告の場合は放送局から渡される線引き表も持っているだろうから、自社のCMがどの局で何時に流れるかも知っているから、毎回見るw その結果、テレビ・コマーシャルのリーチが足りて十分浸透する前に、僕らスタッフが呼ばれて「新味のあるものに差し替えたい」と言われるのだ。
また費用をかけて新しいものを制作できるので、売上のほしい僕らはありがたいからこんなことはクライアントには言わないけれど「今の作品でもうちょっとリーチを稼いだほうがいいですよ」ということは、よくある。

今回のこの例がこういうのでなくて、今の事態が落ち着いたらまた「ヒラメ筋」をやってくれたほうが良いと思うんだけれど、どうだろう?