Dennis 50

インターネットで本当にコミュニケーションは変わったのかなあ? 購買行動は変わったのかなぁ? できる限り、実験してみたいと思います。

2009/02/22(日) 晴れのち曇り

20090222 晴れのち曇り

午後になると、なんかドヨンとしてきた。

午前中に大井町のフルハルターに行き、その後、久々に祐天寺へ。
散髪。

ネットは購買行動を変えたんだろうか?

仕事上、ネットはコミュニケーションを変えた、という話に「乗って」いる。
インターネットの登場で、人びとのコミュニケーションが変わった。その結果、消費者の購買行動も変わったので、企業のコミュニケーションも変えていかないとダメだ、という話である。
このようなストーリーは、もちろん電通が得意だ。
2004年1月に発行された「ホリスティック・コミュニケーション」で電通の秋山 隆平さんと杉山恒太郎さんによって購買行動の変化が説かれた。

ホリスティック・コミュニケーション
著者:秋山 隆平
販売元:宣伝会議
発売日:2004-01
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


電通はこの本で紹介されている「AISAS」という概念名を商標登録したそうだ。

その後もさまざまな本で、購買行動の変化について述べられているが、最近だと、ADKの横山さんらの「次世代広告コミュニケーション」などでも、同様の購買行動の変化が主張されている。

次世代広告コミュニケーション次世代広告コミュニケーション
著者:横山 隆治
販売元:翔泳社
発売日:2007-07-19
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


コミュニケーションの変化は本当だと思う。
でも、本当にコミュニケーションの変化が購買行動も変えているんだろうか?
これをなんとか検証してみたい。
これらの本は、購買行動の変化は語っているけれど、数値的にみんながばちっと納得できるところまではきていない。

インプレスR&DのWeb担フォーラムの安田さんのブログでは、「広告と広報の壁がなくなった」もしくは「壁をなくすべき」という話を書いているけれど、これも、その先のテーマになるね。

2009/02/21(土) 晴れ

20090221今日もまたいいお天気。
土曜日なので、洗濯。
久しぶりに外に干そうと思ったら、風が強くて断念。

2009/02/20(金) 曇り

20090220どんよりしてるが、午前中で雨は上がった。

2009/02/19(木) 晴れ

20090219今日もいい天気。
でも、今日の予報は、「晴れのち雪か雨」最高気温8℃だそうだ。

2009/02/18(水) 晴れ

bc9977dd.JPG晴れだ。
寒い。

2009/02/17(火) 晴れ

CIMG085620090217富士山
晴れだ。
いいお天気。
富士山は、ちょこっと見える。
livedoor プロフィール

dennis_jp

記事検索
  • ライブドアブログ