20100813

晴れ。
本格的にお盆休暇に入ったのか、マンションの駐車場は空っぽ。みんな、どこかへ出かけているらしい。

で、この写真を撮ろうとベランダに出たら、ハトのフン発見。

20100813_02

昨年、このマンションの改装工事をしたときにハト除けのネットが取り付けられた。ベランダの外側のところにカーテンレールが付けられ、各戸で開け閉めできるようになっているのだけれど、鬱陶しいから使ったことがなかった。
そうか、こういうふうにベランダでフンとかしちゃって、洗濯物とかに影響が出るからみんな嫌がっているんだね、と、理解。
このマンションは、お城とか、旧制高等学校の跡地の公園とかが近くて、確かに鳩が多い。鳩害に関する記事も市の広報誌にも掲載されている。でも、自分のところに被害が及ばなかったので、そんなことを考えたこともなかった。
これからも直接の被害がなければ別にこの件に関して発言もしないだろうけれど……。
また被害に合うようであれば、しかたない、ハト除けカーテンを閉めるか……。