ブログネタ
今年の「流行語大賞」の1位を予想してください! に参加中!
晴れ。
薬師寺に行った。
いい天気で、本当に良かった。

20111112


薬師寺に行ったのは、
もうすぐ東塔の解体修理が始まるので、東西二本の塔が揃って見られるのはあとわずかだと聞いたから。
でも、ちょっと遅かった。

20111112_02

東塔はすでに囲われていて、そばにはクレーンが設置されていた。
無粋である。
もっと早く来ればよかった。

20111112_03

せっかく西の京まで来たのだから、すぐそばの唐招提寺にも行った。

20111112_04

唐招提寺では「ARスマートガイド」というのをやっていて、対応するスマホを500円で貸し出していた。
各施設のそばに看板でマーカーがあり、これにスマホのカメラを当てると解説が出てくるというしくみである。

チラシをもらって読んだら、この企画はTBSと凸版印刷の提供だそうである。
神社仏閣も、いろいろ取り組んでいるのだなぁ。