晴れ。

20130608


パソコンのiTunesを何気なくチェックしていたら、なんと曲が3,000曲くらい減って1,000曲くらいしかなくなってしまっていた。
ありゃりゃと思ってiPhoneの「Music」を見てみたら元の通り4,000曲ある。iTunesは、あくまでパソコン側が親、これを子であるiPhoneとかiPodに同期させるという考え方だから、このままiTunesとiPhoneを同期させてしまうとiPhoneの方も曲が1,000曲に減ってしまう。
これはまずい、ということで、アップルのコールセンターに電話して解消しようとしたが、結局ムリ。このコールの最後に「アップルとしては正式に申し上げられないのですが、iPhoneに入っている曲をiTunesに入れることのできるアプリケーションがございます。もし自己責任ということでよろしければ検索していただいて、チャックしてみてはいかがかと思います」と言われた。
「自己責任」は大好物なので、早速試してみた。
「CopyTrans」である。
http://www.copytrans.jp/copytrans.php

コピー 〜 20130608_iPodTroubloe

このサイトで、まずは無料版をダウンロード、シンクするとどんどん気持ちいいくらいにデータがパソコンに吸い上げられていくように……見える。
ところが、無料版は100ファイルまでしかダメみたいで、その場でクレジットカード払いまたはペイパル払い。3,000ファイルのシンクの必要のあるワタクシは勿論有料版を購入。2,680円。
結果は上々。アルバム・カバーなどで一部シンクできない情報もあったが、それもiTunes側ですぐにリカバーできた。パソコンの中にはアルバム・カバーのデータはどこかにあるようで、アルバム1枚1枚を選んで右クリックしたらすぐにこれもリカバーできた。


なんでもかんでもクラウドに上げておいても、こういうトラブルはあるもんである。
今回はなんとかリカバーできて本当によかった。