晴れ。

20131105


マーケティングの教科書、日本経済新聞出版社から出ている『ゼミナール マーケティング入門』の第二版が出ている。

ゼミナール マーケティング入門 第2版
石井淳蔵・栗木契・島口充輝・余田拓郎
日本経済新聞出版社
2013-09-26


発売された時に第一版と第二版の目次を比較したのだが、章立ても変わっていないし、ページ数も変わらない。
今日、いつもこの本から引用していた部分があったので第二版で確認したら、ありゃ、変わっている。
細かいところは変わっているんだね。
と思い、ちょっと読み始めたら止まらなくなってしまった。この本が出たのが2004年、仕事でぶつかるマーケティング課題に悩んで、基本に立ち返ってみようと思っていた時にちょうど出た本だ。結局、これもきっかけの一つになって、私は翌年の2005年にもういっぺん大学に戻った。
なんか、今日読んでいたら、この頃を思い出した。
そうそう、もう一回基本に戻ってみようかな、と。
教科書は定期的に改版されるけど、その都度、もういっぺん読んでみたほうがいいのかな、なんて思った。