晴れ。
夜、有楽町をとおりかかった。
1月3日に火事になって新幹線も止まって大騒ぎになっていた有楽町駅前のパチンコ屋さんには覆いがかけられ、隣のマツキヨや果物屋さんなんかは普通に商売をしていた。
でも、なんかちょっと焦げ臭さは残っていた。
強烈だね。

20140109


有楽町の三省堂書店で文庫本を買ったら、こんな広告入りのカバーを付けてくれた。
「キュレーションマガジンAntenna」

20140109_BookCover

本屋でくれるカバーに広告が出ているので「マガジン」って実物の雑誌かと思ったらアプリだった。
https://itunes.apple.com/jp/app/hua-tiga-jiantsukaru-sino/id511262473?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.antenna.app


オンライン・メディアが集まって、「あなたに最適な記事をお届け」するアプリなのだそうだ。

20140109_Antenna

「Gunosy」だと、ページの閲覧履歴から「あなたに最適な記事をお届け」なのだが、この「Antenna」は、キーワードを入れておくと、これに関連した記事が届くらしい。


たしかに、いまは情報過多の時代だ。
モノを選ぶにしても何か楽しいことを探すにしても、ネットさえあれば情報はいくらでも取れてしまう。でも、要らん情報もやまほど来るので、キュレーション、っていうことになるんだけど、こういうのはみんなが望んでいることなのかな?
もっとスマートに、欲しい情報が来る方法ってありそうな気がするんだよね。