60歳からの人生は、東京には拠点は要らない人生にしようと思っている。
世界中を飛び回る生活を想定している。
今後どうするかは、自分の親の健康状態が参考になる。私の父は一月に最低一往復を飛行機でするような生活をしていたが、75歳にこれをぴったりやめて、長野県松本にこもるようになった。75歳になったら移動することそのものが、体力的にめちゃくちゃキツくなったんだそうである。
なので、これを見て私自身にも、75歳までは日本の拠点なんかなくてもいいよね、と思っている。


とはいえ気になるのはこれからの東京。
その中でも品川エリアである。
http://toyokeizai.net/articles/-/45048


成田と羽田に便がよくて、東京の都心に用事がある時にすぐに出かけられる場所がいいな、とは以前から思っていたのだが、ここに来て品川が気になっているのである。
このエリアには、今から7年前に東京都が作成した「品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン」というのがあるのだが、この中身が実現しつつあるということだ。
20140817_ShinagawaPlan

20140817_ShinagawaGuidelinePdf

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf


羽田空港、成田空港へは今でも京浜急行と都営地下鉄で便利な電車が走っているが、JR東日本がりんかい線と東京モノレールを買収して更に便利にするのではないかと言われている。
道路も、「環状4号線を延伸する」というのだが、環状4号線がよくわからない。グーグルマップで検索してみたら、白金台の交差点で行き止まりになっているプラチナ通り(外苑西通り)を品川駅のところまで延ばす計画らしい。これは便利だ。

20140817_Kan4Expand

拠点にするなら元気のある街がいいので、こういう「勢いのある」場所がいいな。
この品川が目論見通りにならなかったら次の候補は渋谷なんだけど、どうだろうね。


75歳になったら、お気に入りの学生街のどこかでインチキじいさんをやるのだと決めているので、ここから先の計画はバッチリあるのだ。それまでどうするか、だよね。