高島平団地に引っ越して2週間が経った。
寂れゆく、高齢化甚だしい団地を復活させようという試みに興味を持ってここに引っ越してきたので(このへんは http://www.dennis.jp/archives/2235795.html に詳しく書いた)、買い物もできるだけオンラインじゃなくて団地内の商店でしたい。ビールだろうが、水だろうが、米だろうが、これまでは、ほとんどオンラインで買っていたが、商店で買って自分で運ぼうと思っているのだ。

オンラインで買っても、前のマンションでは宅配ロッカーが味方だった。不在でも宅配業者がロッカーに入れておいてくれるので、帰宅したらロッカーから取り出せばいい。実はそのために台車を持っていて、水などがロッカーに入っている時にはいっぺん部屋に戻って台車を取ってきて、重いものをロッカーから部屋まで運んでいたのである。
今度の団地には、宅配ロッカーだなんて便利なものはないので、在宅している時に受け取らねばならない。結構不便なものである。

さすがに、水はおっちらおっちらと商店から運ぶのは辛い。団地内には東武ストアとピーコック・ストアがあるのだが、東武ストアでは216円払うと自宅まで運んでくれる。高齢者の一人暮らしの多い団地ならではのサービスである。でも、全部の買い物をここでできるわけではない。

しかも、団地は広い。同じ建物が延々と並んでいるからあまり距離は感じないが、ナビタイムさんによると、私の住んでいる建物から商店が多い駅前までは歩いて13分なのだそうだ。
なので、重いもの、かさばるものはついついオンラインで頼んでしまう。これはいかん。で、考えているのが三輪自転車の導入である。



前住んでいた港区ではとても恥ずかしくてこんなもん使えないが、ここでなら何の問題もない。
重い荷物を徒歩13分ぶんの距離を運ぶのに、これほどの武器はないように思える。

本当に買ってみようかな。