韓国はたいへんネットが発達したマーケットである。この国の音楽マーケットは、ほとんど成立していない。そもそも音楽にお金を払うという文化がないのである。ネット環境がいいからYouTubeなどの無料のサイトにもストレスなくアクセスできる。また、どこかのだれかが人気の音楽を無料で配るサイトがいっぱいあって、お金なんか払わなくても、いくらでも音楽は手に入る。
こういう事情があるのか、iTunes Music Storeは韓国では営業していない。

そうは言っても私は韓国国籍のアーティスト「よういんひょく」のマネジメントをしているので、正規の音楽配信をなんとか彼の故国でも実施したいと思い、韓国のエージェントにお願いしてなんと半年がかりで始まった。

main-visual

エージェントは、19社の流通業者に2月1日希望でアップロード申請をしていたらしいですが、サイトによってアップロード日はバラバラだそうです。

申請した19箇所中、アップロードされたサイトは+Kakao musicという会社が配信している以下のサービスに、いまのところ、とどまっている。

Daum Music

Melon

genie

Mnet

Olleh Music

Naver Music

普通韓国でインターネット流通させるには韓国国内での活動がある程度必要だそうで、手こずったとのこと。韓国での活動は皆無だからね。
サイトの宣伝のバナー広告によういんひょくを掲載してもらうなどのプロモーションなども交渉中だが、なかなか厳しそう、とのこと。
やってみないとわからないことが、いまでも山ほどある。