嘘をつくというのは、そんなに楽しいものなのだろうか。
エイプリル・フールは大嫌いだ。
新年度が始まり、会社の人事や新組織、社名変更などの大事なニュースがある一方、企業の悪ふざけが横行する。とりわけ、ソーシャル・メディアが普及してからは飛び込んでくる情報量が多くなったので、いちいち全部裏を取らないと危なくてしかたがない。
今年特に悪質だったのは日産自動車である。「 Nissen さんとお間違えになるお客さまが多いため、この度弊社の社名を「ニッセン自動車株式会社」に変更することといたしました。」である。
20150401NissanTweet02
https://twitter.com/NissanJP/status/583028506092695552/photo/1

日産自動車の悪ふざけサイト
20150401Nissan_Nissen
http://www.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/APR2015/
 
Nissenの悪ふざけサイト
20150401Nissen_Nissan

こういうのは、一切やめていただきたい。
また、重要な発表をする企業は4月1日にはしないほうが良い。

私は、今日はもう午前中いっぱいでソーシャル・メディアへのアクセスはやめてしまった。