ギプスが外れて初めて迎える昼間。さっそく表に出た。
ギプス装着中も外出はしていたけれど、回数も時間もやや控えめだった。

この間、一番きつかったのは階段。
左の足首がギプスで90度に固定されているだけで歩きづらく、階段は手すりを頼って横歩きだった。

街で見かける2段とか3段しかない階段にも付いている手すりに疑問を持っていたけど、これはあるとないとでは大違い。私は軽症だったけど、症状が重いと2段とか3段でも昇り降りできない人もいるんだろうと思う。
この間、駅の階段で一番困ったのはJR目黒駅の東口。駅ビルが工事中ということもあって、入口の間口よりも階段の間口のほうが広い。手すりが付いているのは階段の端と端なので、出口を出て階段の最上段を横歩きして手すりにたどり着いてから階段を降りるという羽目になったのだった。

20150409_02

この間、本当にありがたかったのは駅のエレベーター。実はエスカレーターもギプスに慣れるまではダメだったのだ。慣れるまでは左足は右足よりも前に出せなかったので、歩くのは半歩ずつ。エスカレーターが終わるところではみんなと同じ速度じゃないと後ろの人がつかえてしまうわけだが、半歩ずつしか歩けない。これはまいった。ギプス初日は恵比寿と渋谷で用事があって出かけたのだけれど、今工事中の渋谷駅にはほとんどエレベーターがなく、あってもHikarieのところとか、中心を外れたところばかり。しかたがないからエスカレーターを使いもしたのだが、そのたびにエスカレーターの降り口で緊張した。渋谷は若い人が多いから他の街と比べて歩行速度が速いしね。
駅のエレベーターの「このエレベーターを必要とする人がいます」という表示には感動した。思わず写真を撮ってしまった。

20150409_03

普通に歩けることがめちゃくちゃうれしかった。
単純なもんだね。

出かけたついでに区役所でサポーターの補助の申請をした。支払われるのは3ヶ月後だって。お役所仕事だね。

20150409