夕方、買い物から帰ってきたら「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」という封筒がポストに入っていた。

20151024Post

この郵便は、
1)「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」がポストに入っている
2)これに入っている電話番号に電話して、配達時間を決める
3)この時にパスポートとか運転免許証を準備して、本人確認をして受け取る
というもので、家族などでは受け取れないのだそうである。
ああ、面倒くさい。

もうひとつ、郵便局で先週知らないことがあった。
「個人あてのギャラの支払いはゆうちょ銀行の口座指定」という案件があり、都心で時間が空いた時に近くにあった郵便局に行って口座を作ろうとしたら、ゆうちょ銀行の口座というのは勤務先か自宅のそばの郵便局じゃないと開設できないのだというのである。
「え?」と思って、規定を見せてもらったらたしかにそう書いてある。
何なんだ、この規定。
現場では規約で決まっていることは覆せないないだろうから、その場では何も言わなかったが、この規定の根拠がわからない。私は一般の銀行の口座は、渋谷支店とか六本木支店で取ってるぞ。 
個人事業だから勤務先は自宅だし、郵便局の窓口が開いている平日の昼間なんか自宅のそばになんかいない、って。

日本郵便とゆうちょ銀行は上場するそうだが、まじめにサービスをする気があるんだろうか?
なんだか全然、ユーザー・フレンドリーじゃない。