私の大好きなDJ、ZEDDがこうツイートした。
「もしドナルド・トランプが大統領になったら私はドイツに帰る。」


私は、このZEDDの言いたいことがとても良くわかる。
ドナルド・トランプの主張は、白人男性を中心にしたアメリカ社会を作ろうとするもので、きわめて差別的。ZEDDのように正当なビザを取得してアメリカに住み、アメリカで働く者にとっては仕事が大変しづらくなるし、私のように海外からアメリカのマーケットを狙おうとする外国人も排除される可能性が非常に高いのだ。

20160217_DonaldTrump
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97


◆ムスリム
トランプは「2001年9月11日に旅客機2機がニューヨークの世界貿易センターに激突したあと、対岸のニュージャージー州では数千人のアラブ系アメリカ人が拍手喝采してその光景を称えていた」と、何度も繰り返し主張している。「そういう行動からアメリカに住むムスリム(イスラム教徒)のことが「あるていど分かる」」と言う。そのようなことがあったと裏付ける報道はない。
ムスリムは監視・追尾されるべきだとも主張している。全てのムスリム系アメリカ人について身辺調査をしてデータベースを維持すべきだとしイスラム寺院であるモスクを監視するべきだと述べている。
ムスリム嫌いは徹底していて、過激派勢力、イスラム国(IS)との戦いでアメリカは水責めなど「強力な尋問方法」を使うべきで、ISには「とことん爆撃しまくる」のだと主張している。徹底的に爆撃して、資金源の石油を入手できなくして弱体化させるのだと言う。

◆メキシコ人
メキシコ人もアメリカを弱体させるものだと主張している。
トランプは「アメリカを訪れるメキシコ人のほとんどが犯罪者だ」というめちゃくちゃな事を述べ、アメリカとメキシコの間に「ものすごく大きな壁」を建てるのだという。
「連中は麻薬と犯罪と強姦犯をこの国に持ち込んでる」と主張し、「国境に巨大な壁を設置すれば、メキシコからの不法移民だけでなくシリア移民も締め出すことができる」と力説した。
アメリカに住む不法移民は1100万人だと推測されていて、この多くはメキシコ人だと言われている。彼らは強制退去させるのだそうだ。
また、アメリカには不法移民の子供がアメリカ国内で生まれた場合、その子供にはアメリカの市民権が与えられるという規定を廃止し、不法移民が合法的な市民権を獲得する方法の新設はしない、とのことだ。

◆黒人
黒人に対しても差別的だ。
ここ数年黒人に対する警察暴力が多発して、これに抗議する「Black Lives Matter」運動が巻き起こっている。今週開かれたグラミー賞でもケンドリック・ラマーがこの件に関してスピーチで触れたり、昨年のグラミー賞では、ファレル・ウィリアムスがパフォーマンスのなかでこれをイメージさせる行動を取った。白人や警官よりも、アフリカ系アメリカ人が白人や黒人を殺す件数の方が遥かに多いと主張する画像をツイートしたが、後に削除している。

20160217_TrumpTweet_deleted
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-35036172


この他にも一連の女性差別発言が相次いでいる。
とにかく、ありとあらゆる差別の塊がドナルド・トランプなのである。
ロシア出身でドイツの国籍を持つZEDDにいつ火の粉が飛んで来るかわからないし、日本人の私も同様。こんな人がアメリカの大統領になるというのならば、しごとがやりにくくって仕方がない。特にビザやグリーン・カード発給の移民法に関しては、大統領の意向でこれまで何度も運用が変わっているので、こんな人が大統領になれば外国籍の者には、困ったことになるのは明白なのだ。

それにしても、共和党支持者がトランプを支持しているのだから、アメリカの共和党員は実はこういう主張が好きなのだろう。
普段は周囲に気を使ってなかなか発言できない(Political Correct)差別的なことを、トランプはポンポンと口にするものだから、気分が良いのかもしれない。
ということは「トランプを支持するような国なんだよ、本音のところでは、、、」ということになってしまう。
それは勘弁だな。
アメリカは自由の国じゃないのか。
他の国のことで、選挙権もないけれど、私は東京からイライラしながらドナルド・トランプを見ている。