去年のちょうど今頃、足をくじいてしまい、3週間ギプス生活を送った。それ以来靴のフィット感がとても気になるようになった。
子どものころに「靴は、はいてみて後ろに一本指が入るくらいがちょうどいい」と誰かに教えられたのだが、昨年来、どうもそれではブカブカで嫌だったのだ。

去年からの靴のサイズは大体26cm。時に26.5cmがちょうどいいときもあったけれど、ほとんどこの辺だった。

たまたま靴関係のサイトを見ていたら、アディダスの「正しいサイズを測ろう」というページを見つけてしまった。

「ADIDAS FOOT MEASUREMENT」
20160316_Adidas
http://shop.adidas.jp/running/measurement/#.VuvrmhKLRE4

これによると、私のサイズは26cmじゃなく27cmみたいなんである。

探してみると同じようなコンテンツは他社にもあって、ニューバランスはアディダスと同じように足囲を測る方法。

New Balance 「足囲(ウイズ)計測」

ナイキは足の長さだけのシンプルなものだが、それでもアディダスと同じ27cmが良いという。

Nike 「足のサイズを測定する」

3社が3社とも同じことを言ってくるのだから多分これが正しいんだろうから、今度はこのサイズで買ってみることにする。
でも、ブッカブカだったら嫌だなぁ。
やっぱり靴は足にピシっと合っていて欲しいんだよね。