つい先週の2016年4月2日にロンドンのウェンブリー・アリーナ(The SSE Arena,Wembley)でワンマン・ライブを行ったばかりのBABYMETALが、アメリカのメジャーな番組に出演してパフォーマンスした。「The Late Show with Stephen Colbert」である。



この番組は平日深夜にCBSで放送されているトーク番組だ。

「ウォール・ストリート・ジャーナル」のサイトにもこれが掲載されて、すごなと思った(笑)。
 
Babymetal Makes U.S. Television Debut on ‘The Late Show’
 
20160406_WSJ_Babymetal
http://blogs.wsj.com/speakeasy/2016/04/06/babymetal-makes-u-s-television-debut-on-the-late-show/

「The Late Show with Stephen Colbert」は夜11時半から全国放送されているトーク番組で、前ホストのDavid Lettermanで1992年に始まった、長寿番組である。
こんな番組にブッキングできるなんて、すばらしいブッキング力だなぁ。
ソニー・ミュージックが決めてきたんだか、アミューズ・アメリカが頑張ったんだかわからないけど、そうそう決まるものではない。

アメリカのエンターテイメント・ビジネスでは、アジアンの新しい才能に需要がある。日本からアメリカに行っていてうまくいっている一番がアミューズである。BABYMETALのほか、Perfumeも今年は北米ツアーがある。ONE OK ROCKも現在北米ツアー中である。
「すごいなぁ」なんて言ってないで、私もがんばらないと。

最近特に思うのは、コミュニケーションが変化してきて「インチキ・タレントじゃ売れなくなってきたよね」ということ。
マス・コミュニケーションがコミュニケーションのど真ん中で、これさえなんとかコントロールできればインチキ・タレントでも勝負できた時代は終わりだよね。ちゃんとした才能がないと、全然売れない。
さぁて、本当に頑張らないと、本格的におじいさんになってしまうぞ、自分。