銀行の窓口にはいつでも長い列ができているけれど、みんな何をしているのだろう? 借入などは対面しないとできないこともあるだろうが、入金も出金も振込も公共料金や税金の支払も、大抵のことはATMかパソコンかスマートフォンのアプリでできるではないか。
スマートフォンのアプリでできないことが多い銀行は、あまり使いたくなくなってしまう。
三菱東京UFJ銀行は、振込などはATMよりもパソコンよりもスマートフォンのアプリの方が便利なくらいだ。
三井住友銀行のアプリの動作が最近おかしい。
というか、ログインできなくなってしまった。
アプリを立ち上げると「ログイン方法が2種類になりました」というダイアログが出て、「契約者番号」か「店・口座番号」を選べるのだが、選ぶとアプリが落ちてしまう。
これではログインできないのでコールセンターに電話した。
症状を詳しく話すが、どうやらコールセンターの担当者はこれは解決できず、担当部署に上げてあとから回答するという。これはこれで理解できるので、電話を待っていたら「三井住友銀行の環境で再現できないので、対応しない」とのお返事。
わかるよ、わかるけど、言い方がいかんのよ。
「いちいち、こういうのにつきあっていられない」っていう感じ、ね。
別にアプリが使えないだけで、他にはこの銀行に恨みはないが、アプリが使えないようだともうこの口座は使いたくない。口座を閉じてしまいました。
残念。
もう30年以上使っていた口座なんだけれどね。