アメリカ時間の明日11月8日は大統領選挙の投票日である。

20161107_Election
https://en.wikipedia.org/wiki/United_States_presidential_election,_2016

この結果に私はものすごく注目していて、開票が行われる日本時間の11月9日の水曜日は仕事を入れずにずっとCNNの報道を見ているつもりである。

私は、日本という狭いところで仕事をする気はもはや全然ない。これからの時代は中国の時代で、もし若かったら中国語を学んでそれを活かして仕事をしていくところだが、残念ながら中国語の難しさは私にはとても越えられない壁なので、英語でやっていくしかない。
私の先輩の中に何人か、50歳を過ぎて中国語を習得した方がいらっしゃるが、これは尊敬以外の何物でもない。

アメリカは、私のこれからのメイン・ステージだ。ここでうまくいかないようなら、アジアでもダメだと思っている。
そうなると、アメリカの政治体制は非常に重要だ。
直接選挙で選ばれるアメリカの大統領は日本の総理大臣などよりも大きな権力をもち、国を変えていくことができる。
今回の選挙でドナルド・トランプが選ばれるようなことがあったら、今オッケーなことが一々覆る可能性がある。
私の周りでは「トランプが大統領になんかなるわけがない」という声が多いが、私はそうとは言い切れないと思っている。

さぁ、どうなるか、大統領選挙。