iPhoneを6 Plusから 7 Plus に乗り換えた。
この機会にキャリアをソフトバンクからドコモに乗り換えた。
「なんでドコモに? MVNOならわかるけど」と言われるんだが、災害のときのことを考えて乗り換えたのだ。

20161127_iPhones

熊本地震の時に「つながるドコモ。ソフトバンクだと死ぬ」というのが拡散した。

この時には「またネット民が大げさに言ってる」などと思っていたのだけれど、実際に事後に振り返っても、ソフトバンクが熊本地震での復旧に相当時間がかかったのは間違いないようだ。

熊本地震でソフトバンクの携帯電話復旧に大幅な遅れ、格安SIMのほうがつながる事態に

フリーになって個人の携帯電話番号を名刺に印刷しているので電話としてはこれ。これ以外にデータ中心でたまには電話も使えるAndroidはMVNOにした。
おそらく平常時は格安SIMのMVNOでも問題なく使えるように各社ともがんばっているのだと思う。でも、災害時は別だ。災害時こそインターネットで正確な情報が欲しい。電話で家族や関係者にも連絡が取れるようにしておきたい。
こういう理由でキャリアを変更したのだ。

iPhone6 Plus から7 Plus にかわったので、いろんなアプリの動作は早くなった。電池の持ちも良くなった。ブラウザやSNSの反応も良くなったが、これは単純にハードウェアがアップデートしたからなのか、キャリアがかわったからなのか、わからない。2ポイントを同時にかえてしまったからね。