ここんとこしばらくApple IDがおかしくて、ログインできたりできなかったりする。
今日はいよいよ何も動かなくなったので、Appleのサポート・センターの電話サポートの助けを借りた。

Apple-Apple

朝の11時ころから電話サポートが始まって終わったのが午後3時。約4時間くらいをこれで潰した。

振り返ると、何か月か前私のApple IDが何者かにハックされ、私のアカウントでゲームとかJ-Popの音楽の買い物をするという事件が起こり、これを機にApple IDのメール・アドレスを変更したときからずっとおかしいのだ。
このときはAppleにクレームをして請求を無効にしてもらい、その際にサポートの助けを借りて、これまで使っていたApple IDのメール・アドレスだけを変える作業を行ったのだが、なにかのはずみでもとのアカウントが消えてしまい、それまでにAppleで購入した音楽、多分4000曲くらいやアプリの年間サブスクリプション契約記録が失われたのだった。
その時はその時で諦めたのだけれど、4月に入って新しいApple社の機器をいくつか買ったりApple IDとのヒモ付を切ったりしているうちにまたおかしくなって、今回はログインできたりできなかったり、という事態に陥った。

20170411AppleID_Trouble

今日は電源投入時に「コマンド+S」でログインして、手打ちでコマンドを送信するなどという、まるでプログラマーみたいなことをいくつか試して、やっとコンスタントにログインできるまでになった。

サポート・センターの係員は、これまで聞いたことも見たこともない事象が次々に起こるのでその都度「○分くらいお待ち下さい」と言ったり、「エキスパート」を称する人に電話が交代したり、リモートで画面をこの人に見てもらいながら色々操作したりしたが、とにかく時間がかかった。
私のケースは本当に珍しいケースだそうで、全部記録が取ってあるから本社にエスカレーションするとのことであった。

半日の間、Appleのサポート担当の人は本当によく付き合ってくれた。大したものである。
半日は完全にムダにしたが、不思議と怒りは残らなかった。一生懸命やってくれたし、いろんな解決手段を次々に出してきてくれたからね。

Appleのサポートの3人の担当者の方々、どうもありがとう!