高島平団地に入居してから2年以上悩んでいた「ハトがベランダにやって来て糞を撒き散らして困る」という問題は、解決してしまった。
去年も一昨年も3月頃になるとハトの活動が活発になり、私の家のベランダにも頻繁にやって来て糞を撒き散らしていっていたのだが、今年はそんなことはない。どうやら隣家でハトに餌をやっていたおじいさんが亡くなったからのようだ。

20170524_Danchi

ある朝8時頃から、なんだかバッタンバッタンと騒がしいのでドアを開けてみたら何人もが隣家から大量のゴミ袋を搬出している。聞くと、遺品整理の作業なのだと言う。
ああ、隣の家でハトに餌をやっていたおじいさんが亡くなったのだ。
彼らが帰ったあとは、ポストにテープでフタがされていた。

20170524Post

ベランダ越しに見てみると、隣家のベランダからは、ハトが巣を作っていたエアコンの室外機は取り外され、ガランとしていた。

ハトの被害がなくなってうれしい反面、なんか寂しい気持ちにもなる。亡くなった隣家のおじいさんとは話したこともないのにね。