しばらく前にリカちゃん人形のリカちゃん50周年を記念して、どういうわけだか明星食品とタイアップしてカップ麺が出たというので探していた。
なんでリカちゃんの50周年のお祝いはカップ麺なのだ?

家のそばのコンビニにもスーパー・マーケットにも全然置いていないので、Facebookでも「だれかある場所知ってたら教えて」と呼びかけたのだが全然見つからない。

そうしたら、見つかった。場所はなんとヤマダ電機である。「見つけたら場所を教えて」とお願いしていたら、そのうちの一人が、なんと近所のヤマダ電機の新聞折込チラシでこれをみつけたというのである! え? ヤマダ電機? まぁ、いいや。
で、早速買ってきてもらった。1個98円+消費税。

20170529_Rikachan_Charumera

味は「オニオングラタン味」と「ポトフ味」の2種類。
なんでもリカちゃんのパパの故郷のフランスのミラモンド家直伝の味、なんだそうである。ウェブサイトに書いてあるんだから、間違いない。
20170529_Website_Rikachan_Charumera
http://www.myojofoods.co.jp/charumera-licca/

クックパッドにもミラモンド家直伝のレシピのページがある。
20170529_CookPad
https://cookpad.com/kitchen/12613701

リカちゃんとカップ麺のコラボには、このミラモンド家直伝レシピが、なんか関わっているようだ。

で、食べてみた。
別に「オニオングラタン味」でも「ポトフ味」というのでもなく、チャルメラの塩ラーメンのちょっとしたバリエーションであった。

チャルメラ>リカちゃん>ミラモンド家

なんだよ、一体これは?w