今日は2018年6月26日。私は59歳になりました。

■アリアナ・グランデと同じ誕生日だよ
このお誕生日はアリアナ・グランデと同じ。うらやましいでしょ?(笑)
20180626Ariana
https://www.famousbirthdays.com/people/ariana-grande.html

他にパール・バックとかドクター中松義郎、デーブ・グルーシン、具志堅用高さん、とか元ヤンキーズのデレク・ジーターとかがいるみたいだけれど、アリアナちゃんほど嬉しくないもん。
アリアナちゃん、近々合同でバースデー・パーティをしましょう(笑)。

■来年は還暦である
今年59歳ということは、来年生きていれば60歳になるということだ。恐ろしいことだ。子どもの頃は本気で「Don't trust over thirty」と思っていて、自分が30歳以上になるだなんて思っていなかった。それがよもやこんな年齢まで生きることになるとは……。
1931年生まれ、今年87歳の自分の父親を見ていて、75歳までは現役バリバリでいけるけれどその先しんどそうなので、75歳までは働くことにした。父親の父親の世代を見ていると100歳までは生きそうなので、100歳までは死なない計画でいくことにした。
なので、現役生活あと16年、死ぬまであと41年間、お付き合いくださいね。
なお、来年のお誕生日の私へのプレゼントは「赤いちゃんちゃんこ」だけはやめてくれたまえ。赤いものは、パンツだろうがベストだろうがセーターだろうが拒否しないが、ちゃんちゃんこだけはダメである。
ちなみに、もっとも望ましい赤いものはフェラーリ(ホンモノに限る)(笑)
20180626Ferrari
https://www.cornesmotors.com/ferrari/detail/488gtb

■「Dennisさん」と「菅原さん」
SNSの時代になってみんなに誕生日が知れ渡ることになって、年にいっぺん、この日は「お誕生日おめでとう祭」になるわけだけれど、私の場合は20世紀中に知り合った人は「菅原さん」、21世紀になって外資企業に入ってアメリカかぶれが加速してから(笑)知り合った人はたいてい「Dennisさん」と呼びかける。
どっちでもいいですけれど、アメリカかぶれは日々刻々進んでいるので、近日中にアメリカ人になってしまうかもしれないので、それはよろしく!

■若い人に恵まれて生きている
私は昔からだけれど、若い人に恵まれて生きている。本当にありがたい。いま、身の周りで一番若い人は、今年の3月に生まれた孫(ニセ)
20180626UmekenBaby20180309
息子(ニセ)の梅崎健理に女の子が誕生したので、ことしからおじいちゃん(ニセ)である。子どもはいないが孫(ニセ)がいる。いいでしょ?
次に若いのがいま、なんとかグローバル・マーケットに送り出そうとしているバンド、ASTERISM。ギターは15歳、ベースは16歳、ドラムは18歳である。
20180626ASTERISM_Photo
このバンドに関しては、明後日2018年6月28日に新しい発表がある。お楽しみに。
あと、今年からスタートした訪日観光客に日本のポップ・カルチャーを体験してもらうプログラム「pop-cul.jp」に参加してくれている人たち。
リアル原宿ガールのrikarin
20180626Harajuku_RikarinFlag20180131

日本マンガ塾の小柳さん
20180626Koyanagi_NihonMangaJuku
本当に、素晴らしい若い人たちに囲まれて、おじいちゃんは幸せだよ。

では、今年もよろしくお願いしますよ、みなさん。