Dennis 50

インターネットで本当にコミュニケーションは変わったのかなあ? 購買行動は変わったのかなぁ? できる限り、実験してみたいと思います。

家のこと

2016/06/18(土) 晴れ 菅原家揃った晩ごはん会

毎週のように「死ぬ死ぬ、今日死ぬ」「今週もお迎えは来なかった」と電話してくる父(85歳)と母(81歳)を囲んだ菅原家揃った晩ごはん会があった。

20160618

昨年長期入院をしていた母親がすっかり良くなり、いまでは1日8時間お買い物に走り回れるようになったお祝い。

私と父は28歳違いなので、父の88歳の米寿の年に私は60歳になる。
父は「僕の米寿のお祝いの会の時にお前の還暦もいっしょにお祝いしたろうか?」とか言う。
冗談じゃない、やなこった。(笑)
 

2015/05/26(火) 晴れ 高層マンションのエレベーターの危機管理

20150526

昨日、関東で地震があった。午後2時28分、東京都の気象庁の震度は4であった。
今日のミーティングの冒頭は「エレベーター止まってました自慢」(笑)。
参加者の一人は昨日夜8時頃家に帰ったらまだエレベーターが止まっていたのだそうだ。彼の住まいは31階。しかたがないので、えっちらおっちら階段で登ったそうである。地震でエレベーターが止まったのだろうがそれにしても5時間半後にまだ止まっているのはひどい。今朝になってマンションの管理人に聞いたら、このマンションのエレベーターの保守は一人で100以上のエレベーターを担当しているのだそうだ。昨日の震度ではほとんどのエレベーターが止まったので、巡回して復帰させるのにずいぶんと時間がかかったのだという。ちなみに彼のマンションは地震後2時間くらいでいっぺん動いたもののその後アラートが鳴ってもう一回止まるという不運もあったみたい。

今後、日本はますます高齢化する。
31階まで階段で登れないような年寄りが増えていく。高層マンションではエレベーターが命綱である。昨日の地震くらいでしょっちゅう命綱を奪われてはかなわない。コストがかかっても、保守の人がすぐに駆けつけてくれるような危機管理体制にしないとマズイよね。

私は今4階に住んでいる。その前は22階だった。高層階は見晴らしがいい。風もよく通る。虫がほとんど来ない。なので大好きだったけれど、次の引越し先は高層階はやめておこう。自分自身が高齢化するので。


2015/03/08(日) 曇り 大きなお世話……

地域レベルでいうとクリーニング屋は独占企業である。駅まで13分歩けばもう2軒あるけど、重い洗濯物をもってこんなに長い距離を歩くのが嫌なので、徒歩3分の店に行く。
仕上げは悪くはないのだが、この店は大きなお世話をする。とれたボタンを付けてくれるのである。

20150308_Cleaning

実は私はシャツのうち1個の左右の袖のすぐ上のボタンを取り外している。ちょっときついので着る時にはボタンを止めないのだが、これがだらしなく見えるかもしれないと思って、わざわざ取り外しているのである。
この私が取り外したボタンを、このクリーニング屋さんは毎回付け直してくれるのである。

2回めにこれに気がついて申し送りを書いてもらったのだが、工場にはこれは伝わらないらしく、付け直して送ってくれた。
次ももう一回言ったのだが、やはりダメである。再度付け直してくれたのである。
4回目からはもう言うのをやめた。好意でやってくれるのだろうから、もうボタンを取り外すのをやめた。

結局、この微妙にサイズの合わないシャツを着ている私がいけないのだ、と思うことにした。

2015/03/03(火) 曇り 菅原家お祝いの会

20150227Yokohama01

おばあちゃんの80歳のお誕生日
おじいちゃんの84歳のお誕生日
私の大学卒業
妹のお誕生日
姪の大学卒業と就職
甥の中学卒業と進学

20150227Yokohama03Cakes
 

2015/02/21(土) 晴れ 仮暮らし

団地の中を歩いているのは、老人ばかりである。この人たちはこの団地のことを終の棲家と考えているのだろう、と思った。

20150221

私はこの団地のことを仮暮らしの場でしかないと考えていて、ここでの暮らしを快適にする投資は全然していない。そんなに長くここにいるつもりはないので、お金をかけるきになんか、なれないのだ。

でも、考えてみると生まれてからずっと仮暮らしの気分だったと思う。
両親の家はいずれ出て行くまでの仮暮らしだったし、東京に来てもその場所にしっかり根を張ろうなんて考えたこともなかった。

いつも住んでいる場所に関して他人事である。ゴミの集配が良かろうが悪かろうが、そばのクリーニング屋が良かろうが悪かろうが、どうでも良かった。
いま、ハリウッドという場所をいずれ自分が根を張る所として考え始めていて、団地の老人たちを見つめながら、ついそんなことを考えてしまった。
livedoor プロフィール

dennis_jp

消費行動の本
記事検索
  • ライブドアブログ