Dennis 50

インターネットで本当にコミュニケーションは変わったのかなあ? 購買行動は変わったのかなぁ? できる限り、実験してみたいと思います。

パソコンで困ったこと

2016/03/24(木) 曇り 超重くなったExcelの解決法はOffice 2016 for Macを完全アンインストールすることだった

3月19日〜21日の3連休から、マックのExcelがめちゃくちゃ重くなった。
文字が
遅れて
出てくるよ
なんてもんじゃないくらい文字入力は遅くなるし、スクロールも遅いので、エイーって力を入れてスクロールさせているとしばらくして爆発的に動いてとんでもない彼方まで行ってしまうなど。
私はマックを2台持っているのだけれど、2台とも同時にこういう症状になった。
「Office 2016 for Mac」をクラウドの「Office 365ソロ」で2台のマックにインストールしているのである。
「Office 2016 for Mac」にはExcelのほかにWordやPowerpointも含まれているけど、問題が発生したのはExcelだけ。

年度末でいっぱい報告書を作らないといけない時期で、Excelが使えないと大変困る。
まず最初はネットで調べていろいろやってみた。
「Office」はフォントの状況によって動作が遅くなることがあるらしい。重複しているフォントを探してみたり、モリサワのフォントをいったん[Fonts]フォルダーから外に出すと直っちゃったりすることがあるらしい。やってみたが効果なし。
いつものアカウントじゃなくて「test」とかの別のアカウントを作って、マックにこのアカウントでログインすると直ることもあるらしい。やってみたが効果なし。
マックをセーフティ・モードで起動すると直ることもあるらしい。やってみたが効果なし。
その他、さまざまなことを半日もかけて試してみたが一切効果なし。

しかたがないので、マイクロソフトのサポートに電話をして、すぐには対応できないというので翌朝一番でサポート・センターから電話をもらった。
これまでやってきたことを、つらつら話すと、
もうここまで来ると一旦「Office 2016 for Mac」を完全アンインストールして再インストールするしかない
ということになった。

マイクロソフトのサイト「Office 2016 for Mac をアンインストールする
20160324_Microsoft
http://bit.ly/1S8gRIS
これを見ながらExcelのアプリケーションだけじゃなくてOffice 2016 for Macに含まれる全部のアプリケーションをアンインストール。ついでに、 [ライブラリ] フォルダーのなかにある設定ファイルだとかログ・ファイルだとかも全部削除。
その上でもう一回Office 2016 for Macを全部再インストール。
これで直った。
普通の状態に。
この作業にマック2台で1時間半かかった。

どうやら、先週3月18日金曜日にアップデートされたファイルのインストールにマック2台とも失敗したようである。
3月18日にインストールしたバージョンは15.20だったけど、再インストールしたら15.20.0にバージョンに一桁増えているんだけど、これって何か関係有るのか?

結局これかよ。
半日+1時間半をムダにしてしまった。

2014/08/01(金) 晴れ 自宅インターネットに速度を求めたのだが……

8月になった。
7月は、自宅のインターネットの速度を求めて、スタートしたNTT東日本の「フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ(光配線方式)」 https://flets.com/next_giga/mn/ に乗り換えた。
でも、満足な速度が出なかったので、ネットで調べるとどうやらプロバイダーのせいらしい。
8月になるのを待ってプロバイダーを乗り換えた。

でも、なかなか満足行く速度が出ない。
「ギガ」という名前なんだから、せめて3桁Mbpsは出て欲しいところ。

SpeedTest20140802-001
SpeedTest20140802-002
SpeedTest20140802-003
「WiFiにボトルネックがあるかも」と思って、LANケーブルでつないでみたら、同じマシンで200Mbpsくらいなら常時出る。深夜になったら300Mbps出た。
なるほどね。
マシン自体はIEEE802.11ac対応なんだけれどもね。
なんか、パソコンを一々ケーブルでつなぐだなんて、なんかいやだなぁ。

2014/07/24(木) 曇り フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプに変えてみて

7月1日から私の住んでいるマンションでも「フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ」が使えるようになると聞いてさっそく申し込んで、使い始めている。

フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ https://flets.com/next_giga/mn/fee.html

20140724_Giga

これまでは、マンションの入り口までは光回線が来ているがその後はVDSLといって、電話の回線をつかってメタルケーブルで各部屋まで来ていたのが、各部屋まで直接光回線が来るのである。
そりゃ、早かろう、と思って申し込んだのだ。


NTTからレンタルされるルーターは、今の時代の製品とはとても思えないくらい大きくて無骨である。この感想を取り付けに来た人に言ったら「これまでのモデムとルーターが一体化してるんですから」と答えた。多分、どこに言っても同じようなことを言われるのであろう。

20140724

で、肝心の速度であるが、
まことに残念な結果である。
いろんなスピードチェック・サイトを試してみたが、どこでも同じような結果である。

20140724_BNR_SpeedTest

20140724_BSpeedTest

20140724_UsenSpeedTest

だいたい30Mbps前後。
もちろん、この速度はNTTだけの問題ではなく、私の持っている機材の性能の問題やら、プロバイダの問題やらがあることは承知している。でも、ご覧のこの数字は商品名の「ギガ」とは程遠い。
こんなことのために工事費2万4000円も払ったのかと思うと、悲しい気持ちになる。
せめて、プロバイダを変えてみようかな、と思っている。

2013/06/08(土) 晴れ どういうわけだかiTunesの曲が減ってしまった

晴れ。

20130608


パソコンのiTunesを何気なくチェックしていたら、なんと曲が3,000曲くらい減って1,000曲くらいしかなくなってしまっていた。
ありゃりゃと思ってiPhoneの「Music」を見てみたら元の通り4,000曲ある。iTunesは、あくまでパソコン側が親、これを子であるiPhoneとかiPodに同期させるという考え方だから、このままiTunesとiPhoneを同期させてしまうとiPhoneの方も曲が1,000曲に減ってしまう。
これはまずい、ということで、アップルのコールセンターに電話して解消しようとしたが、結局ムリ。このコールの最後に「アップルとしては正式に申し上げられないのですが、iPhoneに入っている曲をiTunesに入れることのできるアプリケーションがございます。もし自己責任ということでよろしければ検索していただいて、チャックしてみてはいかがかと思います」と言われた。
「自己責任」は大好物なので、早速試してみた。
「CopyTrans」である。
http://www.copytrans.jp/copytrans.php

コピー 〜 20130608_iPodTroubloe

このサイトで、まずは無料版をダウンロード、シンクするとどんどん気持ちいいくらいにデータがパソコンに吸い上げられていくように……見える。
ところが、無料版は100ファイルまでしかダメみたいで、その場でクレジットカード払いまたはペイパル払い。3,000ファイルのシンクの必要のあるワタクシは勿論有料版を購入。2,680円。
結果は上々。アルバム・カバーなどで一部シンクできない情報もあったが、それもiTunes側ですぐにリカバーできた。パソコンの中にはアルバム・カバーのデータはどこかにあるようで、アルバム1枚1枚を選んで右クリックしたらすぐにこれもリカバーできた。


なんでもかんでもクラウドに上げておいても、こういうトラブルはあるもんである。
今回はなんとかリカバーできて本当によかった。

2012/12/11(火) 晴れ 会社のパソコン受難の日

晴れ。

20121211

明日の晩から出張なので、細々としたことを片付けないといけない。
こういう時に限って、仕事の道具のトラブル。今回は、会社支給のパソコンである。
まず、画面の中央がゲビゲビになって見にくい。これは少し前からで、グラフィックの作業をするわけではないので少し我慢すればいいだけだと思っていた。どうせ、液晶のトラブルだと。
ところが、今日プレゼンしようと液晶プロジェクタにつないだら、この画もゲビゲビである。
どうやら液晶ではなく、本体のグラフィック・ボードの問題らしい。
これは、出張から帰ってきてから修理してもらうように依頼した。

もう一つ、メールボックスがいっぱいになってしまって新たなメールの送受信ができなくなることが多い件。
会社のITの担当者にシンガポールからリモートで入ってもらってチェックしてもらったが、彼にも信じられない現象が起こっている。ローカルのバックアップ・ファイルにメールを移してサーバから削除しても全然消えないのである。
これは原因不明、ということで、サーバーの方をチェックしてもらうことにした。

受難の日であった。
livedoor プロフィール

dennis_jp

消費行動の本
記事検索
  • ライブドアブログ