Dennis 50

インターネットで本当にコミュニケーションは変わったのかなあ? 購買行動は変わったのかなぁ? できる限り、実験してみたいと思います。

五十音順電話帳がなくなるのだそうだ 2020/06/19(金)

個人名の五十音順電話帳「ハローページ」が2023年になくなるのだそうだ。

ハローページ終了へ 個人電話帳、130余年で幕 【朝日新聞デジタル 2020年6月19日】
20200619HelloPage
https://www.asahi.com/articles/ASN6L6RD7N6LULFA01X.html

電話帳広告は、少し前まで効果のある媒体だった。平成23年3月現在と、すこし古いデータしかないのだけど、全国でタウンページ(職業別電話帳)が約4,751万部、ハローページ(個人名の五十音順電話帳)が約4,436万部もの発行があり、常に必要な時に消費者の身近にあるものだったのだ。実際に商品やサービスを探す場合に使用する広告媒体で、PR効果を飛躍的に向上させるものだった。

広告料金もけっこう高くて、1ページの広告の場合、掲載エリアの人口が100万人だと、月額20万円くらいもした。

今回廃止されるのは個人名の五十音順電話帳「ハローページ」だけで職業別電話帳の「タウンページ」は存続するようだが、職業別電話帳にはまだ少しは広告媒体としての価値が残っているのだろう。

20世紀には、子どもが急な病気になったときとか水道が壊れたとき、引っ越し屋さんを探すときなどには、まず最初に頼りにするのが電話帳だった。いまなら「高島平 小児科」と検索するのが電話帳だったのだ。いまでも超高齢者は頼りにしているのだろう。引っ越しで有名なアート引越センターの社名は職業別電話帳で、最初に掲載されるために選ばれたのだ、というエピソードを知っている人もいるかもしれない。

20200619PhonebookAd

「タウンページ」は、なにせ4,751万部もの発行部数を誇る大出版メディアである。一般的に日本で一番発行部数が多いとされているのはJAF(日本自動車連盟)の会員に年10回送付する会員誌「JAF Mate(ジャフメイト)」で、2020年2・3月号の実績で12,796,800部と公表しているから、4000万部以上の「タウンページ」には遠く及ばない。「タウンページ」はいまでも日本最大部数である。固定電話に加入していない世帯にも無料でポスティングされるから、日本最大のフリーペーパーと言えるかもしれない。
でも、これからどんどんこの広告価値は下がっていっていずれはゼロになることは明らかだ。NTTは「iタウンページ」というウェブサイトを立て、SEOに強いということを売りに営業しているみたいだ。広告やウェブサイトのプロは揺るがないけど、中小の商店やクリニックの人はついつい頼んじゃうんだろうね。

(参考:NTT タウンページのウェブサイト)
20200619iTownPage
https://itp.ne.jp/tpclub/web/

「タウンページ」もいずれなくなっちゃうんだろうね。超高齢者向けの仕事が来たら最後にいっぺん提案してみようと思っているんだけれど、なかなかそういう仕事はやってこない。

「死に方の自由」だってあるよなぁ 2020/06/10(水)

藤岡陽子さんの「満天のゴール」を読んだ。

満天のゴール
藤岡陽子
小学館
2017-11-17


この中で妙に心に残ったせりふがある。

「人は一生に一回しか死ねません」
(159ページ)

そうなんだよなぁ、
一生に一回、だけなんだよなぁ。
であれば、自分が思うように死にたいよね。
そのまま朽ち果てていきたいと思っているのに、そのようにはしてくれない今の医療。「救える命は救わないといけない」のだそうだ。でも、別に延命なんて望んでいない人もいっぱいいるんだよね。

そんなことを考えました。

新型コロナウイルス感染症よりもっと怖いかもしれない次のパンデミック 2020/05/26(火)

20200526Influenza_A_-_late_passage

政府による新型コロナウイルス感染拡大に伴う非常事態宣言が解除された。これからは二次感染、三次感染への注意が呼びかけられていくわけだが、いっぺん体験しているので、この先は、3月末の頃に感じた、わけのわからない不安からは開放されるだろう。
僕が心配しているのは、次の別のパンデミックだ。

今回の新型コロナウイルスによる世界の死亡者数は347,872人(May 26, 2020, 02:01 GMT現在)だと報じられている。

20200526Covid19
https://www.worldometers.info/coronavirus/

これよりもずっと多くの死者が予想されて十年以上も経ち「今すぐパンデミックが起こっても不思議でない」のがインフルエンザA/H5N1だ。
新しいウイルスがどれほど病原性が強いのか、またどの年齢群が影響を受けるのかもまた不明だが、全人口の20〜50%に影響を及ぼすと考えられている。W.H.O.は
「次のパンデミックの最善のシナリオでさえも、200万人から700万人が死亡し、数千万人が医学的治療を必要とすると考えられている。もしも、次のパンデミック株が非常に病原性の強いものであった場合には、死亡数は劇的に増加するであろう。」
としている。

(W.H.O.の記事を国立感染症研究所が翻訳した記事)
次のインフルエンザパンデミックによる影響の推定:事前対策の強化【国立感染症研究所】

では、このH5N1感染症はどのような症状をもつのか?

「現在明らかとなっているヒトH5N1ウイルス感染症はどのような特徴をもつのか? ベトナムとタイでの報告によると、それぞれの臨床像は類似しており、ベトナムでの10例の感染症例の特徴は、
1)ほとんどの症例で感染鶏と接触したのち、平均3日で発症している。
2)発熱、咳、呼吸促迫を認め、急速に肺炎に進行し、発症から平均6日で入院し、平均9日目で死亡している。
3)70%の患者に下痢を認め、便中にウイルスが存在する。鼻汁、咽頭炎、結膜炎、の所見は認めない。
4)全例胸部X線で肺炎像を認める。 
5)リンパ球数減少100%(タイでは60%)、血小板減少90%(同33%) 
6)ウイルス血症(ウイルスが血液中に検出される)、高サイトカイン血症(サイトカインストーム)を認める 
7)致死率 80%。
8)分離ウイルスはアマンタジン耐性である。
9)オセルタミビルは使用開始が遅いこともあり効果は不明 
10)迅速診断キットでは検出されない場合が約80%ある。

新型インフルエンザ対策【大阪府感染症情報センター】

これだけの症状が起き、全世界で今回の新型コロナウイルスの5倍も6倍もの死者が出る可能性が懸念されているのである。
こっちのほうが新型コロナウイルスの二次三次感染よりよっぽど怖いし、いつ起こってもおかしくないというのだから準備しておかないと、、、。

今回の新型コロナウイルス感染症で「ソーシャル・ディスタンシング」が有効であることがわかった。これは次のパンデミックでも同じだろう。在宅で仕事をできる人たちは、在宅ワークのコツも理解したから、また同じように対処できるだろう。でも、今回と同じような経済の停滞は、また必ず起こる。

これからは「今日が良いからと言って明日以後もまた良いわけではない」という考え方を持たなくっちゃいけない。もしものときのために蓄財しておくのが精一杯の対抗策かもしれないけれど。
これが僕の「New Normal」。


自宅隔離で買ったものでいちばん良かったのは小さいスピーカーだった 2020/05/22(金)

東京都に現在出ている緊急事態宣言も、どうやらもうすぐ解除されそうだ。
4月からの自宅隔離期間中には、まぁ、買った買ったものすごい量の買い物をした。
どうやらこれは僕だけではなさそうで、ダンボール捨場の散乱具合は目に余るものがあった。
20200522Trash03

この間に買ったもので一番大きい買い物は自宅作業用のMacBook Airの新型だ。
20200429Mac
これを買ったのは、ZOOMでバーチャル背景を使おうと思ったら「このMacではCPUパワーが足りないからグリーン・スクリーンを用意しろ」というダイアログが出たから。
自宅のMacは2014年に会社を辞めた時に買ったものだから、もう5年以上も使ってきた。仕事場のMacBook Proと比べて動作が遅いのでイライラしていたが、殺風景な自宅でバーチャル背景が使えないと困るのでw慌てて買ったのだった。

あとは、自宅作業用のテーブルと椅子を買った。
文房具類は、仕事場と同じだけのものを全部揃えた。
プリンタは、それまで月に2回か3回くらいしか動いていなかったのが急にフル回転になったせいかうんともすんとも言わなくなり、慌てて家のそばのコジマに買いに行った。
ずっと家にいると空気の流れが悪いのが気になって空気清浄機も買った。
これじゃ、政府から10万円くらいもらっても全然合いませんw

仕事中にアメリカのラジオをいつもつけているのだけれど、この再生用に小さいスピーカーを買った。Boseの「SoundLink Mini Bluetooth speaker II」である。
20200517BoseSoundLinkMini2
Boseは、101、301、801の昔からあんまり音が好きじゃなくって、敬遠していたんだけれど、今回は「間に合せだし、ちっちゃいスピーカーだからいいか」って思って、アメリカのネットで評判のいいこれにしてみた。

買ってみてわかったのは、これは「アメリカのスピーカー」だということ。UberやLYFTが普及してアメリカの普通の人の車に乗せてもらうことが増えたのだけれど、あのアメリカの普通の車で鳴っているラジオの音。日本製のスピーカーでは得られない音。アメリカのラジオをアメリカっぽく聞くのにはこれが良いね。
いい買い物をした。


嫌いだったBoseのスピーカーたち。
20200522BOSE101
101

20200522BOSE301
301

20200522BOSE801
801

コロナ禍が終結したら、実店舗のために働きたい 2020/04/26(日)

しばらく前から、自分がいつも行くお店が閉店していくのを見て、実店舗の重要性について考えていた。

今は、何でもオンラインで買える。

重くてかさばるものなんて、今さら実店舗で買おうなんて思わない。米や一升瓶のお酒やビールなんて、とても実店舗で買ってうんやこらせと自宅まで運ぶ気になんてならない。

 

期せずして、東京都内のお店がほとんど閉店してしまっている。新型コロナウイルスのせいだ。

 

私が週に一度か二度は行かないと具合が悪くなる書店も軒並み臨時休業している。

20200413SanseidoClosing
(三省堂書店有楽町店)

20200426Kinokuniya

https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-Main-Store/

 

電気屋さんも閉まっている。
20200426Yodobashi

 http://www.yodobashi-akiba.com/event/0season/news/news_event.jpg

 

自宅で作業をするようになって電源タップが足りなくなり、近所のコンビニに見に行ったがすでに売り切れ。僕と同じような人が多いのかもしれないね。

「ヨドバシカメラだって休んでいるしなぁ」と思って検索したら、ビックカメラグループは時間短縮ながらも営業していることがわかった。

ビックカメラグループのコジマなら高島平にもお店がある。

助かった。

20200426Kojima

https://www.kojima.net/shop/shoplist/takashimadaira.html

 

街を歩いてみると、パチンコ屋さんや飲み屋さんはもとより、多くのお店が閉まってしまっている。何年か前に考えた「このまま実店舗がなくなってしまったら、街はさびしくなるな」という僕の気持ちは、今回のことで一層強くなった。実際にお店がないんだもの、今。

 

ポスト禍が終結したらやりたいことや、やらないといけないなと思っていることはいくつもあるのだけれど、その中でも、ショップ・マーケティングは中心的な課題になってきた。

どうしたらお店が生き生きと営業できるのか、どうしたらみんなオンラインじゃなくて実店舗でお買い物をしようと思うのか、これを中心課題として活動していこうと思っている。

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