Dennis 50

インターネットで本当にコミュニケーションは変わったのかなあ? 購買行動は変わったのかなぁ? できる限り、実験してみたいと思います。

?

2018/02/20(火) 晴れ 財布に3万円入っているとドキドキするようになった

立て替えていたお金を返してもらった。現金で、である。
ゆえに、私のお財布には今日は3万円も入っている。

20180220_3man_en

3万円も入っていると「ドキドキ」するw
少し前なら、3万円の現金なんて、ごく普通にお財布に入っていた。突然飲みに行こう、なんてなったら3万円なんてすぐに使ってしまう金額だったから。
でも最近はクレジットカードで大抵の事は済んでしまうし、電車やタクシーだってSuicaやPASMOで乗れるし、コンビニではApple Payでなんでも買える。飲み会の割り勘の時だって割り勘アプリもあるから、現金をテーブルに並べる必要もない。たまたま入ったお店がクレジットカードを受け付けない場合でも、コンビニに走らせてもらって、ATMでおろしてくれば良いんだもんね。
だんだんこうなってきて、最近の私のお財布の中身はいつでも1万円前後。お財布から1万円札が消えるとコンビニで1万円札を1マイホクウする、とか、そういう感じ。
なので、20世紀の中学生みたいに、3万円がお財布に入っているとドキドキするようになってしまった。
時代の変化、だね。

2017/09/26(火) 晴れ iPhone 8 Plusに変えたんだけど

9月22日の発売初日にiPhone7 PlusからiPhone8 Plusに変えた。今日で5日めだ。使ってみての実感としては7から8に変わっても、そんなに使用感は変わらない。早くなっていたり、電池の持ちが良くなったりするのかもしれないけれど、体感はできない。

一番の感動は、古いiPhoneから新しいiPhoneに移行するのがとても簡単だったことだ。
古いiPhoneを新しいのと同じiOS11にバージョンアップして、そばにおいていくだけでiCloudのバックアップ・データから、iPhoneに入っているアプリのデータなどが移行するのだ。

20170922iPhoneToiPhone
(右の黒いのが古い方のiPhone7 Plus、左の白いのが新しいiPhone8 Plus)

これは簡単ですばらしい。でも、実はこれ以後「新しくして良かった〜」っていうことはね、まだない。

2017/07/28(金) 晴れ 人を幸せな気分にする仕事が一番いいね

この秋から損害保険関係の仕事をすることになった。
クライアントに「自動車保険も火災保険も、損害保険の全体像を掴んでおきたいので、良い教材を教えてほしい」とお願いした。
そうしたら「保険代理店の人なら全員受ける『損害保険募集人一般試験』というのがあるので、これが一番良いです。合格すれば損害保険の代理店もできます(笑)」と、勧められた。

20170728_Sonpo

たとえば自動車の販売店で損害保険も売る人は、全員が受ける「基礎単位」と「自動車保険単位」とを取れば自動車保険が販売できるのだけれど、私の目的は損害保険というものの全体像の把握であるから、「火災保険単位」「障害疾病保険単位」の全部を受けることにした。

しばらく前からこの勉強を始めているのだけれど、これが全然進まない。今年に入ってからも防災士の資格を取るなど、お勉強は決して嫌いではないけれど、どうもこの勉強は前に進んでいかない。なぜだろう?

思いついた理由は、損害保険は、人を幸せにするのものではないからなのだ。自宅が火事になったり自動車事故を起こしてしまったりして不幸になった人の不幸をそれ以上にしないために保険金が支払われる仕組みなのだけれど、損害保険自身で人を幸せにすることはできない。無保険の状態よりはまし、になるだけだ。

少し前に勉強していた防災ならば「ここまでやっておけば東日本大震災レベルの災害が起こっても大丈夫」というのが見えるから明るい気持ちにもなれるし、それを背景に未来に前向きに向ってもいける。
「わ〜い、損害保険に入った、これで大丈夫だ〜」とは決してならないものなんだだよね。

クライアントと約束しちゃったからきちんと勉強して試験にも合格するつもりで、遅々としながらも勉強はしていくよ。
でもやっぱり仕事は、人を幸せな気分にするものが一番だね。

2017/06/09(金) 晴れ 手持ちのSuicaをApple Payに入れると

一緒にいた人がSuicaを忘れたと言うので、私のSuicaを貸してあげた。そうしたら改札を通過できないのである。
おかしいな、とおもって改札で見てもらったら「Apple Payに入れたSuicaはただのプラスティックの板になってしまうのです」と言われた。

そうなのか、たしかにこのSuicaはApple Payに入れた。入れた時に「このカードは廃棄していいです」という表示が出たような気がする。

20170606ApplePay

SuicaをApple Payに入れるのはとても簡単で、アプリを立ち上げてiPhoneをSuicaの上に乗っけるだけで入れられる。その瞬間、カードからSuicaの成分がiPhoneに移ったのか。
今日まで同じSuicaがカードでもiPhoneでも使えるような気がしていたからカードの方を貸したのだけれど、間違いだった。
知らぬこととは言え、失礼した。

2017/05/24(水) 曇り 【高島平団地】ハトのおじいさんが亡くなってハトは来なくなった

高島平団地に入居してから2年以上悩んでいた「ハトがベランダにやって来て糞を撒き散らして困る」という問題は、解決してしまった。
去年も一昨年も3月頃になるとハトの活動が活発になり、私の家のベランダにも頻繁にやって来て糞を撒き散らしていっていたのだが、今年はそんなことはない。どうやら隣家でハトに餌をやっていたおじいさんが亡くなったからのようだ。

20170524_Danchi

ある朝8時頃から、なんだかバッタンバッタンと騒がしいのでドアを開けてみたら何人もが隣家から大量のゴミ袋を搬出している。聞くと、遺品整理の作業なのだと言う。
ああ、隣の家でハトに餌をやっていたおじいさんが亡くなったのだ。
彼らが帰ったあとは、ポストにテープでフタがされていた。

20170524Post

ベランダ越しに見てみると、隣家のベランダからは、ハトが巣を作っていたエアコンの室外機は取り外され、ガランとしていた。

ハトの被害がなくなってうれしい反面、なんか寂しい気持ちにもなる。亡くなった隣家のおじいさんとは話したこともないのにね。

livedoor プロフィール

dennis_jp

消費行動の本
記事検索
  • ライブドアブログ